国際カンファレンス・セミナー

国際カンファレンス・セミナー

国際カンファレンス・セミナーは、新興国の産業界・政府・公的機関等に向けて
日本企業の製品・商品・技術・サービスをそれぞれの国の状況やテーマに沿ったプロモーションを実現できる、
グローバルビジネス展開に効果的なソリューションです。

実現できること

  • 自社及び自社製品のPR、新規顧客候補開拓
  • 自社製品・技術など、現地政府、産業界要人などへの擦り込み
  • 現地産業団体、政財界要人とのネットワーキング
  • 地方創生支援 -特産品の海外販路開拓やインバウンドの促進

サポート内容

◆最適なソリューションを提供
HIDAの半世紀にわたる国際協力事業により培った海外ローカルネットワークを活用し、
現地パートナーと連携することで、ターゲット層(現地産業界、現地政府・公的機関など)
を定めた上での国際カンファレンス・セミナー企画をご提案します。
◆スピーカー・講師のアレンジメント
プロモーション効果を最大にするため、政府高官・関係者、公的機関、現地ローカル企業
経営者など、現地で影響力の大きい現地人スピーカーや講師のアレンジメントを、総力を
挙げてサポートします。
◆ローカルターゲットに向けたダイレクトなPR
43か国71か所のHIDA・AOTS同窓会のネットワークや様々な現地広報媒体を駆使し、
企画に適したターゲットへの広報、来場者ローカル人材集客、現地メディアの招聘などの
準備・手配を行います。
◆国際カンファレンスの準備・実施運営サポート
当日の実施運営に向けた、現地会場手配、機材調達、コレスポンデンスなどの準備から当日
実施運営まで、トータルサポートを行います。

国際カンファレンス活用実施例

商品PR大規模カンファレンス
【目  的】
製品のPRによる現地での新規顧客開拓
【集客対象】
現地企業(マネジメント・現場マネジャー)日系企業、中央政府、地方政府、公的機関、ディベロッパー、研究機関等(200~250名程度)
【プログラム】講演会形式
◆主催者講演
◆基調講演
◆ソリューション講演/イノベーション事例紹介など(日本企業、現地優良企業)
【オプション】
◆製品等の紹介ブースの設置
◆VIPネットワークミーティングおよびランチ
◆ネットワーキングレセプション(立食)
◆来場者アンケート調査
【メリット】
*事前に参加企業の概要情報をリストでご提供します。
*説明会に参加した優良企業の工場視察ツアーも可能です。

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<要人招聘(過去の実績)>
・タイ
運輸大臣、商務省副大臣、工業省次官補、NESDB事務局長、工業連盟会長、政府高官
・ベトナム
国会議員、共産党メンバー、地方行政高官、大学教授
・インド
州知事、大手企業幹部、IIT事務高官
・インドネシア
財閥系企業幹部、政府・公的機関高官
商品PRセミナー
【目  的】
製品・サービスを活用したソリューション提案など、
セミナーを通じた広報宣伝、プロモーション
【集客対象】
現地企業の幹部、営業、
ご希望の業種団体の幹部・メンバー、
一般消費者等(30-50社程度)
【プログラム】セミナー形式
◆商品紹介、デモストレーション
◆貴社製品導入事例紹介
◆ネットワーキングレセプション(立食)
【メリット】
*現地消費動向の分析、顧客のターゲティングを実施します。
*事前に参加企業の概要情報をリストでご提供します。
*現地産業団体、政財界要人とのネットワーキングが可能です。

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プレスカンファレンス
【目  的】
現地メディアを対象としたカンファレス
【集客対象】
現地新聞社、雑誌社、ラジオ、WEBメディア等
(10-20社程度)
【プログラム】
◆貴社製品紹介
◆製品等の紹介ブースの設置
◆デモストレーション
◆質疑応答
◆ネットワーキングレセプション(立食)
【メリット】
*事前に参加メディアの概要情報をリストでご提供します。
*現地語および英語での情報発信が可能です。
*実際のメディア掲載記事等をご提供します。

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<メディア招聘(過去の実績)>

タイ、ベトナム、インドなどでメディアカンファレンスを実施し、
高い割合で参加企業は自社の雑誌、新聞、Webサイトなどにて
紹介記事を掲載

有識者アドバイザリー会議+VIPランチ
【目  的】
製品・サービス等の現地政府へのPR
【集客対象】
現地政府高官、地方行政高官、
貴社サービス分野の産業界要人、関係連盟幹部等
(10-20名程度)
【プログラム】会議形式
◆現地政策の動向、ニーズヒアリング
◆優れた製品・サービスを活用したソリューション提案
◆VIPランチ(着席)
【メリット】
*国家インフラ戦略等のような総合的提案について、現地政府、
産業界要人に直接PRすることが可能です。
*自社製品・技術を活用したソリューション提案をすることで、
その有効性を現地キーパーソンに擦り込むことができます。
*現地の関係省庁担当者とのネットワークを構築します。
*少人数での円卓会議のため、落ち着いた意見交換が可能です。

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<要人招聘(過去の実績)>

タイ、ベトナム、インド、インドネシアにて、
各国中央政府・地方行政担当部局や大手財閥企業、現地有名大学、
研究機関、工業連盟など

現地企業を集めたサプライヤー募集説明会
【目  的】
貴社ニーズに即した有望なサプライヤーの選定と商談
【集客対象】
現地サプライヤー候補企業の幹部、営業、
現地工業会事務局幹部・メンバー等
(30-50社程度)
【プログラム】セミナー形式
◆事業紹介
◆サプライヤー調達方針説明
◆個別商談会
◆製品展示ブースの設置
◆ネットワーキングレセプション(立食)
【メリット】
*事前に参加企業の概要情報をリストでご提供します。
*説明会に参加した優良企業の工場視察ツアーも可能です。
地方創生支援カンファレンス
【目  的】
地域特性を活かした地域資源の海外販路開拓や
インバウンドの促進
【集客対象】
現地メディア、現地旅行代理店、食品輸入業者、
現地バイヤー、業務提携先等
(30-50社程度)
【プログラム】セミナー形式(午後半日の場合)
◆地域・特産品の紹介
◆デモストレーション、試食会
◆個別商談会
◆製品展示ブースの設置
◆ネットワーキングレセプション(立食)
◆来場者アンケート調査
【メリット】
*事前に参加者の概要情報をリストでご提供します。
*海外メディアと連携した地域プロモーションが実現
できます。
*現地でのアンケート調査を実施し、対象国にあった
地域資源の開発・改善に繋げることができます。

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