市場レポート

スポーツシューズ市場に関する調査を実施(2016年) 日本

2017年3月22日(水)10:10

【調査要綱】
 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のスポーツシューズ市場の調査を実施した。
  1. 調査期間:2016年5月~8月
  2. 調査対象:スポーツシューズメーカー、輸入商社、卸売業、小売業など
  3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、ならびに郵送アンケートによる調査を併用
 
<スポーツシューズ市場とは>
 本調査におけるスポーツシューズ市場とは、スポーツ用品メーカー・靴履物メーカーがスポーツシューズとして出荷している商品を対象とし、メーカー出荷足数・金額ベースでそれぞれ算出した。

【調査結果サマリー】
◆2015年のスポーツシューズ国内市場規模は
数量ベースで前年比104.1%、金額ベースで同106.5%と拡大

 2015年のスポーツシューズ国内市場規模(メーカー出荷ベース)は、数量ベースで前年比104.1%の8,914万足、金額ベースで同106.5%の3,524億6,000万円となった。

◆2015年の多目的シューズ(一般カジュアルスニーカー)国内市場規模は
数量ベースで前年比109.2%、金額ベースで同115.2%と大幅なプラス成長

 スポーツシューズ市場で約3割を占める多目的シューズ(一般カジュアルスニーカー)の2015年国内市場規模(メーカー出荷ベース)は、数量ベースで前年比109.2%の2,808万足、金額ベースで同115.2%の1,098億9,000万円と大幅なプラス成長となった。スニーカーブームと訪日外国人客による旺盛な需要に加え、2015年から2016年にかけては暖冬であったことから、重厚感のあるブーツスタイルが敬遠されカジュアルスニーカーへ一部の需要が流れたことも、多目的シューズ市場のプラス成長に大きく寄与した。さらに、2015年までの円安の影響で輸入コストが上昇したため、メーカー希望小売価格を上げる動きが目立ったことも、出荷金額が伸長する要因になった。これらの理由によって、多目的シューズ(一般カジュアルスニーカー)の国内出荷金額は1,000億円の大台を突破している。

◆2016年のスポーツシューズ国内市場規模は
 数量ベースで前年比104.3%、金額ベースで同105.9%と予測
 2016年のスポーツシューズ国内市場規模(メーカー出荷ベース)は、数量ベースで前年比104.3%の9,296万足、金額ベースで同105.9%の3,733億5,000万円と予測する。引き続きスニーカーブームやランニングブームが続いていることもあり、この両カテゴリーがスポーツシューズ市場全体を牽引すると予測する。


■表1. スポーツシューズ国内出荷数量推移
表1. スポーツシューズ国内出荷数量推移表1. スポーツシューズ国内出荷数量推移

■表2. スポーツシューズ国内出荷金額推移

表2. スポーツシューズ国内出荷金額推移表2. スポーツシューズ国内出荷金額推移

出所:株式会社矢野経済研究所「スポーツシューズ市場に関する調査を実施(2016年)
URL: http://www.yano.co.jp/press/press.php/001596

 
本件に関するお問合せ先 (http://www.yano.co.jp/
株式会社矢野経済研究所 広報チーム TEL:03-5371-6912 E-mail:press@yano.co.jp
Copyright © Yano Research Institute Ltd.

 

海外ビジネスサポートサービス

  • 海外情報配信サービス
  • GHC海外インターンシップ
  • 国際カンファレンス・セミナー
  • 海外ビジネスマッチング
  • 海外市場調査
  • にほんごe-ラーニング

世界に広がるHIDA帰国研修生ネットワーク

海外産業人材育成協会(HIDA)が培ってきた50年以上の研修事業を通じて、43か国と同窓会ネットワークを構築してきました。

各国の同窓会メンバーは製造業を中心とした企業経営者・管理者、相手国政府・公的機関の有力者や技術者で構成されています。この信頼性の高いネットワークを通じて、工業部門を中心とした調査やパートナー企業探しが可能です。
各国の同窓会メンバーは製造業を中心とした企業経営者・管理者、相手国政府・公的機関の有力者や技術者で構成されています。この信頼性の高いネットワークを通じて、工業部門を中心とした調査やパートナー企業探しが可能です。

ものづくりと海外をつなぐ

GIJメールマガジン

海外情報や、HIDAプログラム等、情報をご提供します。

  • 無料メールマガジン お申し込みはこちら
  • お問い合わせはこちらから

新着情報

新着ニュースを掲載しております。

more