GIJ海外情報

チョコレート:「神々の食べ物」 メキシコ
2017年6月9日(金)10:00
チョコレート:「神々の食べ物」
古代文明の時代から、3000年以上にわたって人類はチョコレートを楽しんできました。
 
チョコレートの起源は、中央アメリカにおけるネイティブアメリカンの偶然の発見であると信じられています。彼らがカカオポッドのパルプからビールを作っていた時、偶然その過程で生じる副産物の使い方を発見したの…

続きを読む

メキシコのアマランサス メキシコ
2017年5月26日(金)10:00
メキシコのアマランサス
アマランサスはイネ科植物ではないものの穀類の一種とみなされ、メキシコでは7千年以上前から栽培されています。アマランサスには800以上の種類がありますが、そのうち3種、Amaranthus Hipochondriacus、Amaranthus Cruentus、Amaranthus Cudatusが最も重要です。Amaranthus Hipochondriacusはメキシ…

続きを読む

メキシコの食用サボテン・ノパル メキシコ
2017年3月30日(木)15:35
メキシコの食用サボテン・ノパル
メキシコに古代より自生するサボテンで野菜として食べられているものに、ノパル、またはノパリと呼ばれるサボテンがあります。ノパルの語源である「ナフアトリ」はアステカ人の言葉で「立つ」という意味で、ノパリの葉の成長がある時点で止まって立つことに由来します。このサボテン・ノパルは、メキシコ…

続きを読む

インド ― 台頭する宇宙大国 インド
2017年3月23日(木)17:10
インド ― 台頭する宇宙大国
近年、インドは宇宙大国として台頭しはじめ世界中の人々を驚かせていますが、その存在感の高まりは時に揶揄されてしまうこともあります。例えば有名な英語雑誌において、インドの宇宙開発を戯画化したイラストが掲載されたことがありました。そこでは、伝統的な衣装を着て牛を連れたインド人の農夫が…

続きを読む

チチェン・イッツァ、世界で一番有名な古代マヤ文明の都市 メキシコ
2017年3月15日(水)11:40
チチェン・イッツァ、世界で一番有名な古代マヤ文明の都市
メキシコのユカタン半島に位置するチチェン・イッツァは、世界で最も有名な古代マヤ文明の都市です。年間100万人以上と、メキシコ国内で最も多くの旅行者が訪れる考古学的遺跡です。
 
「チチェン・イッツァ」はマヤ語で、「チチェン」には「井戸の口」、「イッツァ」には「水の魔術師」という意味があります…

続きを読む

メキシコに伝わる粘土工芸 メキシコ
2017年3月2日(木)13:05
メキシコに伝わる粘土工芸
歴史上で最も古い人類の営みのひとつは焼き物であり、世界中の多くの文化にとって焼き物はそのルーツの一部、また自己表現の方法でもあります。メキシコにおける粘土工芸の歴史はコロンブス以前にさかのぼり、この自然の恵みを用いた営みは現在でもメキシコで受け継がれ、この国のアイデンティティを…

続きを読む

日本での生活 -- 日本での生活は私の人生の中で一番の経験です -- 日本
2017年2月27日(月)13:33
日本での生活 -- 日本での生活は私の人生の中で一番の経験です --
HIDAは2017年1月11日から2月15日までの期間、法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科修士課程1年在籍中のパキスタン人留学生サイード・ムタヤブ・マスード氏をインターンとして受け入れました。
この度マスード氏に、日本での留学生活やHIDAでのインターンシップ経験内容や感想を語…

続きを読む

バイブラント・グジャラート2017 ~様々な分野の投資家たちを惹きつける、インドにおける州レベルの国際的なサミット インド
2017年2月9日(木)14:20
バイブラント・グジャラート2017 ~様々な分野の投資家たちを惹きつける、インドにおける州レベルの国際的なサミット
インドの多くの州において、ビジネス機会を高めるための取り組みとして、世界の投資家が集まる会議が開催されています。これらの会議では、世界中の企業から参加の申し込みがあります。これらの会議に集まった各国企業の間では、協力関係構築の了解覚書(Memorandum of Understanding: MoU)が締結さ…

続きを読む

ミャンマーにおける投資 ミャンマー
2017年2月2日(木)14:20
ミャンマーにおける投資
近年、ミャンマーへの投資に関心を示す海外企業が数多く存在します。Fine9は、ミャンマー国内で現地および海外からの企業に助言を行う投資コンサルティング会社の一つです。
 
この会社は、全投資家を対象にワンストップサービスを提供しており、これには、法律業務相談、共同事業交渉、総務関連業務…

続きを読む

オンラインビジネスに対する課税施策 タイ
2017年1月30日(月)11:15
オンラインビジネスに対する課税施策
タイ歳入局は、タイ中央銀行(BOT)およびデジタル経済社会省(DEA)と協力し、オンライン事業およびソーシャルネットワークに関する新税法を制定しようとしています。2017年半ばに発効されるこの新税法は、「e-Business laws(e-ビジネス法)」とよばれています。
作業部会は、日本、韓国、インド、オース…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 次へ

海外ビジネスサポートサービス

  • 海外情報配信サービス
  • GHC海外インターンシップ
  • 国際カンファレンス・セミナー
  • 海外ビジネスマッチング
  • 海外市場調査
  • にほんごe-ラーニング

世界に広がるHIDA帰国研修生ネットワーク

海外産業人材育成協会(HIDA)が培ってきた50年以上の研修事業を通じて、43か国と同窓会ネットワークを構築してきました。

各国の同窓会メンバーは製造業を中心とした企業経営者・管理者、相手国政府・公的機関の有力者や技術者で構成されています。この信頼性の高いネットワークを通じて、工業部門を中心とした調査やパートナー企業探しが可能です。
各国の同窓会メンバーは製造業を中心とした企業経営者・管理者、相手国政府・公的機関の有力者や技術者で構成されています。この信頼性の高いネットワークを通じて、工業部門を中心とした調査やパートナー企業探しが可能です。

ものづくりと海外をつなぐ

GIJメールマガジン

海外情報や、HIDAプログラム等、情報をご提供します。

  • 無料メールマガジン お申し込みはこちら
  • お問い合わせはこちらから

新着情報

新着ニュースを掲載しております。

more