同窓会・海外事務所レポート

メキシコ経済の現状と今後の見込み メキシコ
2017年1月10日(火)10:00
メキシコ経済の現状と今後の見込み
HIDA・AOTS同窓会は43ヵ国71ヵ所で結成され、自国の経済産業発展とともに、日本及び諸外国との友好関係増進のために尽くしています。
 
今回、ご自身でもコンサルティング企業を営むメキシコシティ同窓会会長に、現在のメキシコ経済と将来の見込みについて伺いました。
 
 
Mr. Marcos Escobedo
メキ…

続きを読む

日本教育フェアのご紹介 インド
2016年8月4日(木)16:10
日本教育フェアのご紹介
(インド・チェンナイ同窓会によるレポート)
日本の大学で学ぶ際の最大の障壁は日本語でしたが、今ではその習得は不可欠とは言えなくなってきています。
これこそが2日間にわたるチェンナイでの教育フェアにおいて訴えたいメッセージです。奨学金を受給しながら、英語で修めることができる人文科学の…

続きを読む

インドネシア同窓会会合のご報告 インドネシア
2016年6月29日(水)15:40
インドネシア同窓会会合のご報告
2016年5月14、15日にわたり、AOTSジャカルタ同窓会(HAAI)は「TQMによる持続的開発」をテーマに、Sukabumi(西ジャワ)で実践コミュニティを主催しました。講義と見学にはHIDAジャカルタ事務所の田中所長やHAAI会長のSri Martono 氏を含め、計16名の同窓会員が参加しました。
 
BogorからSukabumiまで2…

続きを読む

ヤンゴン事務所レポート「ミャンマー縫製業と日本のつながり」 ミャンマー
2016年2月17日(水)13:05
ヤンゴン事務所レポート「ミャンマー縫製業と日本のつながり」
 縫製業を中心とする繊維産業はミャンマーにおける主要産業である。現地業界団体のミャンマー縫製業協会(MGMA)によると、2015年の縫製品の輸出額は約20億USドルと3年前の2倍以上に増加しており、国内330以上の縫製工場で約24万人の雇用を産み出している。
 先日ヤンゴン近郊のシュエ・ピー・ター工…

続きを読む

「ミャンマーでの5S実践」(ヤンゴン事務所) ミャンマー
2015年12月22日(火)16:27
「ミャンマーでの5S実践」(ヤンゴン事務所)
「ミャンマー企業はトップダウン、日本企業はボトムアップ、それが双方の製造業の最も大きな違いだと感じます。」と語るのは、ミャンマー国内のバッテリーメーカーに勤務していた約8年前に日本で品質管理の研修を受けた経験を持つナイン・エイさん(43)。現在はミャンマー最大都市のヤンゴンにあ…

続きを読む

東南アジア同窓会連合(FOSAAS)会議を開催しました ミャンマー
2015年12月10日(木)09:02
東南アジア同窓会連合(FOSAAS)会議を開催しました
10月15・16日 ヤンゴン(ミャンマー)に於いて第12回東南アジアHIDA同窓会連合(FOSAAS)会議が開催され、ミャンマー(主催)・インドネシア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・シンガポール(計7か国)の同窓会から、約50名が参加しました。
  
FOSAAS会議(ミャンマー・ヤンゴン)
会議を通…

続きを読む

AOTS南アジア同窓会連合(SAFAAS) 会議を開催しました。 インド
2015年11月30日(月)15:25
AOTS南アジア同窓会連合(SAFAAS) 会議を開催しました。
2015年10月4・5日インド南部沿岸の都市コチにおいて、第11回南アジアHIDA同窓会連合(SAFAAS)会議が開催され、インド・スリランカ・ネパール・バングラデシュの計11都市におかれた同窓会から、約120名が参加しました。
 
SAFAAS会議(インド・コチ)  
 
会議を通じ、各同窓会間の強みを活かし、情報共…

続きを読む

HIDA/AOTSスリランカ同窓会JASTECAの紹介 スリランカ
2014年10月20日(月)19:27
HIDA/AOTSスリランカ同窓会JASTECAの紹介
 JASTECAは、一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)と協力し、日本から奨学金を得て、管理、経営、リーダーシップ研修を行っています。この30年で3500人以上に、実践的なワークショップへの参加機会、日本のトップレベルの工場見学機会を提供してきました。また、日本式経営と職業理念を広めるため…

続きを読む

海外ビジネスサポートサービス

  • 海外情報配信サービス
  • GHC海外インターンシップ
  • 国際カンファレンス・セミナー
  • 海外ビジネスマッチング
  • 海外市場調査
  • にほんごe-ラーニング

世界に広がるHIDA帰国研修生ネットワーク

海外産業人材育成協会(HIDA)が培ってきた50年以上の研修事業を通じて、43か国と同窓会ネットワークを構築してきました。

各国の同窓会メンバーは製造業を中心とした企業経営者・管理者、相手国政府・公的機関の有力者や技術者で構成されています。この信頼性の高いネットワークを通じて、工業部門を中心とした調査やパートナー企業探しが可能です。
各国の同窓会メンバーは製造業を中心とした企業経営者・管理者、相手国政府・公的機関の有力者や技術者で構成されています。この信頼性の高いネットワークを通じて、工業部門を中心とした調査やパートナー企業探しが可能です。

ものづくりと海外をつなぐ

GIJメールマガジン

海外情報や、HIDAプログラム等、情報をご提供します。

  • 無料メールマガジン お申し込みはこちら
  • お問い合わせはこちらから

新着情報

新着ニュースを掲載しております。

more